カップヌードルミュージアムへGO!!


7月22日(土)、大阪府池田市にあるカップヌードルミュージアムに行ってきました。

今年度の外出行事は、利用者さんにアンケートをとって数人のグループに分かれて、6ヶ所に行く計画をたてました。

第1弾として日本が世界に誇るカップラーメンの作り方や歴史などが展示されている、「カップヌードルミュージアム 大阪池田(安藤百福発明記念館 大阪池田)」に行ってきました。

興味深くカップラーメンの歴史や誕生物語を楽しんだあと、メインイベントの『チキンラーメンファクトリー』でチキンラーメンを手作りする体験です。

小麦粉をこねて生地を作るところから始まり、製麺機で生地を麺状にして、油で揚げてパッケージにつめる作業を自分たちで行いました。普段は就労で作業をしているみんなで和気あいあいとめずらしい体験ができて、思い出に残る一日になりました。

コロナが蔓延しはじめてからここ数年、外出などのイベントがなかなかできていませんでした。まだまだ感染には十分に気をつけながらの外出になりますが、このような楽しみも必要だという思いから、みんなで外出行事をしようと決めましたが、当日は利用者の皆さんのたくさんの笑顔が見られて良かったです。

【障害者支援施設京都太陽の園(分場)】

オリジナル商品の制作やってます!


園部まごころステーションでは、近畿税理士会園部支部様より、支部創立40周年の記念品の注文をいただきました。
ペン立てをご希望でしたので、オリジナルのペン立てをご提案させていただき、数回の打ち合わせを行ってご希望の商品をイメージしました。
ペン立ては完全手作りで、利用者の皆さんがひとつひとつ丁寧にペーパーなどおこない、個包装から梱包まで行って、無事納品いたしました。
今回、商品の提案から製作、梱包から発送までを一つの仕事として、初めての作業にみんなで力をあわせて取り組みました。

【園部まごころステーション】

地域活動支援センター、7月の行事予定


園部まごころステーションにある、地域活動支援センターの7月の行事予定を掲載します。

7月はいよいよオリンピックが開催されます。
地域活動支援センターでも、密にならないよう感染症対策に注意しながら、みんなで応援できるパブリップビューイングを設ける予定をしています。

お気軽にお越しください。

【園部まごころステーション】

地域活動支援センター、3月の予定


園部まごころステーション内にある、地域活動支援センターの3月の予定です。

ご来場の際は、マスク着用、手指の消毒など感染症対策の徹底をお願いいたします。

【園部まごころステーション】

地域活動支援センター、2月の予定


園部まごころステーション内にある、地域活動支援センターの2月の予定です。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため外出行事などは中止していますが、フリーサロンなどは実施しています。

ご来場の際は、マスク着用、手指の消毒など感染症対策の徹底をお願いいたします。

※下記アイコンをクリックすると別ウインドウで予定が表示されます

【園部まごころステーション】

まごころの外部販売


園部まごころステーションでは、新型コロナウイルス感染症の影響でイベント出店など外部販売を控えておりましたが、夏から秋にかけて各地の催しも行われるようになり、積極的に参加しています。
8月には、日本最古の天満宮と言われている、生身天満宮の夏の例祭でカフェの出張販売、9月には市内の青空市、10月には園部城祭りで行われた軽トラ市に出店いたしました。
お客さんも久しぶりのイベントを楽しまれているようで、まごころのブースにも大勢来ていただけました。
これからも、屋外でのイベントなど、密を避けられる状況であれば、外部販売を行ってまいりますので、南丹市や近辺のイベントを見かけた時は気軽に声をおかけください。


↑神社カフェ


↑青空市にて


↑園部城祭り


↑花火もあがりました

【園部まごころステーション】

陽だまりでボッチャをやってみました!


園部まごころステーション陽だまりでは、南丹市園部地域活動支援センター利用者や、地域の子どもや高齢者の皆様の交流の場として利用していただくことを目的に、京都府の高齢者涼やかスポット設置事業を活用し「ボッチャ」と「簡易卓球セット」を交付していただきました。
障害がある方もない方も、子どももお年寄りも、みんなが楽しめて気軽に参加できるスポーツ「ボッチャ」は、ヨーロッパで考案された障害者スポーツのひとつで、パラリンピックの公式種目にもなっています。
直接ボールを投げることができない方でも、ボールを転がすスロープなどの補助具を使用することにより、ゲームに参加することができます。

トヨタカローラ京都株式会社様が地域貢献の一環で「ボッチャ」の普及活動をされていることを知り、10月19日(土)、同社総合企画室の小川様を当事業にお招きして、ルールや概要をレクチャーしていただきました。
みなさん初めてのスポーツでしたが、「作戦を練る、ボールを投げる、たくさん点数を取る」、ボッチャの魅力にみせられ、楽しいひとときを過ごしていただきました。

【園部まごころステーション】

手打ち蕎麦はじめました


園部まごころステーション陽だまりでは、これまでも好評をいただいていたうどんやカレーライスなどの他に、食事メニューとして、火・水曜日限定で手打ち蕎麦をはじめました。
南丹市の隣の京丹波町で「質美 中なか」(京丹波町質美澤田ノ下13)という店をやっておられる蕎麦職人の方に来ていただき、喉ごしにこだわった手打ちの二八蕎麦をお出ししています。

蕎麦は福井県産の蕎麦粉を特別な方法で挽いてもらっているほか、つゆにもこだわり、つけ汁には、2ヶ月以上寝かした特別なかえしを鰹を基本とした出汁で割ったものを使っています。
ざる蕎麦にあわせている薬味も、信州安曇野産のきざみ山葵や、さっと洗ってヌメリを取った葱など、ひと手間かけたものをお出ししています。

蕎麦を提供する日は、今まで以上にお客さんも来られ、接客をしている利用者のみなさんも、新しい仕事に張り切ってチャレンジしています。

お近くにこられた際は、ぜひお立ち寄りいただき、本格的な手打ち蕎麦をご賞味ください。(蕎麦は麺がなくなり次第終了となります)

【まごころステーション】

映画「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」サポーター店のお知らせ


園部まごころステーションは、映画「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」バナナを愛するサポーター店です

店内には、映画のポスターやチラシなどを設置して、この映画を応援

こちらから映画のチラシを見ることができます

【園部まごころステーション】

まごころ通信創刊


園部まごころステーションでは、新しい喫茶メニューやイベント情報などをお届けする、まごころ通信を発行することになりました

今のところ不定期での発行となりますが、楽しいイベント情報などをお伝えしたいと思いますので、ぜひご覧ください
ご覧になるには、下記のpdfファイルをご覧ください

【園部まごころステーション】