カップヌードルミュージアムへGO!!


7月22日(土)、大阪府池田市にあるカップヌードルミュージアムに行ってきました。

今年度の外出行事は、利用者さんにアンケートをとって数人のグループに分かれて、6ヶ所に行く計画をたてました。

第1弾として日本が世界に誇るカップラーメンの作り方や歴史などが展示されている、「カップヌードルミュージアム 大阪池田(安藤百福発明記念館 大阪池田)」に行ってきました。

興味深くカップラーメンの歴史や誕生物語を楽しんだあと、メインイベントの『チキンラーメンファクトリー』でチキンラーメンを手作りする体験です。

小麦粉をこねて生地を作るところから始まり、製麺機で生地を麺状にして、油で揚げてパッケージにつめる作業を自分たちで行いました。普段は就労で作業をしているみんなで和気あいあいとめずらしい体験ができて、思い出に残る一日になりました。

コロナが蔓延しはじめてからここ数年、外出などのイベントがなかなかできていませんでした。まだまだ感染には十分に気をつけながらの外出になりますが、このような楽しみも必要だという思いから、みんなで外出行事をしようと決めましたが、当日は利用者の皆さんのたくさんの笑顔が見られて良かったです。

【障害者支援施設京都太陽の園(分場)】

コメントは受け付けていません。