サロン「ぽーれぽーれ」の紹介


社会福祉法人京都太陽の園が運営する、舞鶴市身体障害者福祉センター(京都府舞鶴市余部下1183番地の9)では、誰でもが気軽に利用できる、サロン「ぽーれぽーれ」を開設しています。

事業所の1階にあり、隣の駐車場から直接アクセスできるようスロープも設置済みです。

 写真 舞鶴市身体障害者福祉センター全景

 写真 サロンの案内板

また、サロンの一角には小さなギャラリーコーナーがあり、地域の方々が制作された作品などが、2週間毎に入れ替わりで展示されています。

営業時間は年中無休(年末年始を除く)、10:00から16:00までとなっています。

飲み物も廉価で提供しておりますので、お気軽にお越しください。

詳細については、舞鶴市身体障害者福祉センターまでお問い合わせください。

 

【法人事務局】

 写真 隣接の駐車場

 

 写真 サロンの様子

 

 写真 ギャラリーコーナー

 

 写真 喫茶コーナーメニュー

第1回就業規則検討委員会開催


社会福祉法人京都太陽の園の就業規則検討委員会が、平成25年6月20日に開催されました、

障害者支援施設こひつじの苑の会議室で行われた第1回会議には、垣村理事長職務代理を委員長に、委員として理事者代表1名・施設長代表2名・職員代表4名が集まりました。

議題に入る前に、垣村理事長職務代理から各委員へ委嘱状の交付が行われ、本委員会の趣旨などの説明が行われました。

会議前半では、現在の就業規則を、法人を取り巻く社会情勢や法令に沿った、より良い規則にする為、会議の助言者である田村重明社会保険労務士から、就業規則の意義や労働基準法に記されている就業規則作成における注意事項など、基礎的な事項についての説明を聞き、知識を深めました。

会議後半では、モデルとなる規則の第1条から、現在の規則と比較しながら検討しました。

次回からは月1回程度の頻度で会議が開催され、法人職員が一体となり事業者・職員双方にとって働きやすい就業規則を作り上げていく予定です

写真 会議中の様子

【法人事務局】